大阪ショールーム

V.K.M.ペイントコンテスト前に筆塗りのおさらいをしよう!「ワールドミニズ筆塗り塗装実演」アフターレポート!!

 大阪ショールーム 

皆様、こんにちは!大阪ショールーム2Fスタッフです!

本日は11月13日(日)に開催されたワールドミニズ筆塗り塗装実演のアフターレポートをお送りします!

1114_001.jpg

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

本題に行く前に、

V.K.M.ペイントコンテスト 10の開催が決定!!
現在店頭では参加申込書を絶賛配布中!!
エントリー開始は12月10日(土)からとなります♪

tac_1110_01.jpg

*コンテストの詳細は画像、若しくはコチラをタップ

それではアフターレポートにまいります。
今回もワールドミニズのレジンキットにファレホで塗装を行います。
塗装するキットはコチラ!

上級王オムルタグ(胸像)

■メーカー:ヘラモデル社(スペイン)
■仕様:単色成形(グレー)レジン製ミニチュア
■スケール:1/10
■サイズ:高さ約80mm、幅約70mm、奥行き約50mm
■パーツ数: 6
■価格:¥9,240(税込)

1114_009.JPG

ご常連様おなじみのハイライトプライミング塗装の下準備を行います。
まず、ブラックプライマースプレーで黒く塗装しました。


ハイライトプライミング」とは⁉
自然な明暗を塗り分ける技法の1つです。

・まずキットの全体をブラックで「まんべんなく」スプレー塗装。
・つぎにキットの光があたる「1方向」からホワイトでスプレー塗装。
・乾燥すると「光が当たる明るい所」と「影になる暗い所」に自然な明暗がつきます。 ←ここまでが下準備

・最後にパレットが透けるくらいに薄めた絵具で明暗を透かしながら数回重ね塗りをする事で自然な明暗が完成します。

1114_010.JPG

次に光の当たる方向(キットから見て右上)からホワイトプライマースプレーで白を吹き付けてます。
照明は上からなのにもうこれだけで斜め上から光が当たっているように見えます。
これでハイライトプライミングの下準備が完了です。

1114_011.JPG

ヒゲや髪の部分は72086のレッド、肌の部分は70929のライトブラウン70948のゴールデンイエローを混ぜたものを塗装しました。
パレットの白が透けるくらいに水を混ぜて薄める為、編み込まれたヒゲの部分は4回程塗り重ねた状態です。
1回目や2回目の塗りこそ色が薄くて物足りないかもしれませんが、塗り重ねが4回を超えるとキレイに発色してきます。
ヒゲの光が当たる所に70958のピンクでハイライトを薄く塗り重ねます。

この段階で下準備したプライマースプレーの効果が活かされてリアルな陰影が出てくるので

塗装のウデが凄い上達した気がしてモチベーションが上昇します。(←超重要です)

1114_012.JPG

こちらは肌色の方を重点的に塗り重ねてみました。
リアルさが増して「筋肉。やはり筋肉は全てを解決する!!」と言わんばかりの上腕二頭筋になりました。
繰り返す事で少しずつ「上手に出来上がる達成感」が味わえるのがハイライトプライミング塗装の醍醐味ではないでしょうか。
皆様も是非この快感を体験してみてください♪


大阪ショールームには塗装に詳しいスタッフがいますのでわからない事があればいつでも店頭でお声かけください。


そして最後に、次回の実演は...

1114_008.JPG

内容:コンククリヤ塗装実演

開催日:2022年11月20日(日)

開催時間:13:00~ 15:00~の2回開催

開催場所:2階 俺の模型部屋

※どなたでも自由にご覧いただけます。

「コンククリヤ」とは!?
既存のHBフルグロスクリヤを元にした光沢カラークリア塗料です。
フィニッシュカラークリヤと比較してオーバーコート耐性と塗膜硬度が優れた塗料になります。

ボーンペイントで有名なトアミルの新色を発売日の次の日に実演を行います!!

それでは、次回の実演とショールームニュースもお楽しみに!