名古屋ショールーム

キャラグミン制作実演遂に完結!「デカール貼り実演」&「ファレホ筆塗りポイント塗装実演」アフターレポート

 名古屋ショールーム 

皆様こんにちは、ボークス名古屋ショールームです。

今回はついに最終回を迎えたキャラグミン製作実演「NEW GAME!! 涼風 青葉(水着ver.)・桜 ねね(水着ver.)」篇のアフターレポートです。

最初に謝罪させて下さい!
完成まで時間が掛かったため、この2人のキットを今欲しいと思っても買えません!!!
この二人を含め、キャラグミンの水着仕様のキットは大半が夏季限定販売品となっております。
そのため...来年夏開催(予定)の「キャラグミン水着祭り」での販売をお待ちください!!!!
本当にごめんなさい!



さて気を取り直してレポート再開です。
前々回はエアブラシにて全体の塗装、肌のシャドウ吹き、髪の毛のグラデーション塗装などを行いました。
下地は完成しましたので後は細かい所の筆塗りとデカールの貼り付けとなっておりました。

では11月12日に行われたデカールの貼り付けから。
デカールはそれぞれ「瞳」「眉」「ビキニトップ」の3カ所!
DSC_0425.JPG

デカール貼りに用意したものは以下の通り↓
DSC_0426.JPG

水!(水転写なので必須)
濡れティッシュ!(デカールを漬けて台紙から剝離させるのに使います)
よく切れるカッター!(刃は新しいものに交換しておこう)
マークフィット!(だた貼るだけだと剥がれてきます)
綿棒!(ころころ転がして水分取ったりマークフィットの余分を吸ったり、デカールを傷つけづに移動させるのに使います)
水性トップコート!(デカールを保護して剥がれ難くします)

余談ですがプラモ向上委員会さんの「デカーリングクイック トレイ」があるととても楽です。


まずは出来るだけ近くで切ります。
あまり外枠が大きいと段差が目立ったり、余計な部分がテカったりして見栄えが悪くなります。
DSC_0428.JPG

濡れテッシュに漬けて台紙に水を浸透させてデカールが浮いてくるのを待ちます。
DSC_0432.JPG

ゆっくりと持ち上げましょう、デカールが大きくなればなるほど切れたりする危険があります。
大きい場合は他のもので支えたりしてとにかく丁寧に!
キットに置いたらまだ塗れているうちにデカールを移動させて場所を決めます。
乾いてきたら綿棒で水分を足してあげてください。
デカールの移動はピンセットを使わずに綿棒で押さえてスライド移動させて下さい。
※大きく移動させるときはピンセットで持ち上げても良いですが丁寧に!
髪の毛を付けて見たりすると印象が変わるのでじっくり場所の微調整をしましょう。
DSC_0435.JPG

場所が決まったら綿棒をマークセッターで濡らしゆっくりデカールの上を転がします。
ちょっと待ったら水を含んだ綿棒でデカールを拭いていき、その後乾いた綿棒をゆっくり転がしながらデカールを拭いて完了です。
※マークセッター、マークフィットの使い方は人によって色々なので、それぞれ経験と信じたやり方でOKだと思います。

ではビキニトップのデカールです。
これは一枚で貼るには曲面が厳しいので面倒がらずに星を1個ずつ貼るのが近道です。
それでも面倒なのは嫌なんじゃー!という場合は1列ずつ切って貼るのがなんとか行ける範囲ではないかと思います。
DSC_0437.JPG

一列ずつシワが寄らないように貼ってはみ出しをカッターで切ります。
DSC_0438.JPG

出来ました!
これでデカール貼りが完了です。
トップコートはつや消しを使うので口などの筆塗りが終わってから一緒にかけてしまいますので後程。
DSC_0441.JPG

続きまして11月23日に行われたファレホによる筆塗りポイント塗装です。
筆塗りの塗装ポイントは
■ビキニトップの肩ひも
■お口
■サメのアクセサリー
■イヤリング
■スプレー缶
■ズボンのボタン
■パーカーの裏地
■ボトムの水玉模様
■シュシュの水玉模様
以上、結構多いです。

DSC_0477.JPG

ハイ!完成!!!って、おい!
写真撮り忘れてましたごめんなさい。

ファレホの基本は重ね塗りです。大きい所は少し薄めの塗料で乾いたら重ね塗りを繰り返すと筆ムラも無く綺麗に塗れます。
濃い塗料を使うと厚ぼったくなってそれが筆ムラに繋がります。
パーカーの裏地なんかがそうです、すこし大きめの筆で塗ると楽ですよ。

肩ひもやビキニトップの縁は薄い塗料でやると塗料が流れてしまうので若干濃い目の塗料で塗って下さい。
シュシュの水玉模様とボトムの水玉模様は説明書にもありますが垂直に筆を下ろすと丸く塗りやすいですが、数が多すぎて集中力が続かず形が崩れやすいので、休みながらゆっくり塗るのが良いです。

お口は中心を塗ってから外周部を塗っていきます。
外周ははみ出しや色味など納得いくまで何回でもやり直しましょう!
結構印象が変わるうえに完成時の出来栄えに直接響きます。

そして今回の大失敗点!!
缶スプレーとイヤリングです。
シルバーやNEW GAME!!の文字を塗るのは筆でもいい!!しかし透明塗料を筆で均一に塗るのはムラが出てめっちゃ大変!
素直にマスキングゾルで指をマスクしてエアブラシで塗るのが良いと思いました!

では組み上げたキャラグミン NEW GAME!! の二人をご覧下さい。
DSC_0474_02.jpg
DSC_0476_02.jpg
青葉の背中が別々に塗ったのでグラデがつながってませんが実演中で気が回らなかっただけなので許してね!

これにてキャラグミン「NEW GAME!! 涼風 青葉(水着ver.)・桜 ねね(水着ver.)」完成でございます。
DSC_0089.JPG

エアブラシはコチラ!造形村エアフォース2セットを使用しております。

キャラグミンは手軽に作るのもガッツリつくるのにも対応できる良きキットです。
フィギュア製作において出来の良さを左右する難しい瞳の塗装もデカール入りで解決!
皆様のフィギュア製作ライフを更に楽しくします。
昨今3D造形によってフィギュアシーンも大きく変わりまたブームが到来しております!
イベントではディーラさんのキット、普段はキャラグミン!フィギュアを大いに楽しみましょう!!

フィギュア製作に関する道具の質問はお気軽にスタッフまで申し付け下さい。
皆様の環境に合わせた道具をチョイスさせて頂きます!
コンプレサー&エアブラシを買うと模型生活が本当に様変わりしますのでオススメですよ。



ボークス名古屋ショールームでは様々な実演を開催中!
実演の観覧はもちろん無料!途中参加、途中抜けも大丈夫ですので、興味のある題材がございましたらお気軽にご来店ください。

また、ボークス名古屋ショールームでは塗装実演のリクエストを常時受け付け中です。
できるかぎりお応えしていきたいと思っていますので、皆様の「こんな実演見てみたい!」をお伝えください!



それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!






©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
創作造形©造形村/ボークス