名古屋ショールーム

水性塗料(ファレホ)で特殊塗装をやってみよう!! 実演アフターレポート

 名古屋ショールーム 

皆さんこんにちは、ボークス名古屋ショールームでございます。

今回は10月8日(土)に行われた「ファレホで特殊塗装!!」のアフターレポートになります。
当日行われた実演をダイジェストでお送りいたします!


まずは・・・
塗料弾いたり、垂れたり、塗装が上手く乗らず序盤少々ぐだぐだになってしまったのでお詫びを。
おかしいなぁ~と思っていたらこれですよ
TOK002.jpg
うん・・・前日は1日雨でしたね、名古屋。
開始15分程度でこの水量、ホースをエアブラシから外したら水出てきましたよ。
原因が分かればあとは対処するのみなので別売りのレギュレーターを追加で挟んで再開です。
皆さんも湿気の多い日の塗装は気を付けましょう。(諦めて塗装しないのが一番安全です)

さて気を取りなおして再開です!まずは「下地」の紹介です。
TOK003.jpg
いいきなり「ファレホ」じゃないじゃ~ん!なMMPの登場ですが水性塗料なので許してね!
ツヤありの下地塗装にはMMPのクローム用下地グロスブラックを使用しています、めっちゃいい塗料なので使ってみてね。
ツヤ消しの下地塗装にはお馴染みのファレホブラックプライマーですね、とても良いツヤ消しっぷりです!

まずは【キャンディ塗装】から行ってみましょう!
①ツヤありブラック下地
   ↓
②シルバー系塗料
   ↓
③クリアー塗料を重ね塗り
の順番になります。
ファレホにはクリアー系として使える塗料は【モデルカラーの透明シリーズ TRANSP】と【ゲームカラーのGAMEINK】があります。
モデルカラーの透明カラーだけで行けるかな?と試しましたが吹き重ねるとめっちゃ色が濃くなってシルバー部分が消えてしまうのでそのままでは無理でした。
そこで【グロスバーニッシュ】に添加して使用する事でクリアー層と適度な色付けを狙っていきます。
DSC_0412.JPG
混合比は バーニッシュ10 に対して ゲームインク1~3 くらいです、お好みの濃さでどうぞ。
まずはグリーンで!
TOK007.jpg
イイじゃな~い!
お次はブルー!
TOK008.jpg
美しい!いけるではないですか水性キャンディ塗装!
以前の実演で塗ったラッカー塗料でのキャンディ塗装と比べて見ましょう。
TOK005.jpg
ちなみに今回の水性は6回程重ね塗りしております。
どうでしたか?水性塗料でも充分実用に足りるキャンディ塗装ができたのではないでしょうか!!


では次の実演、【カーボン風塗装】をやっていきましょう!
今回はつや消しブラックの下地を使用します。
用意する物は【ストッキング】と100均に売ってる【お風呂の垢とり】です。
TOK009.JPG
ストッキングを切ったものをお風呂の垢とりで挟みます。
挟み込んで固定できるものなら何でもいいので他のもので代用も全然OKですよ!

用意出来たら塗装するものをストッキングに押し付けて塗料を吹き付けます。
吹き付ける塗料はブラックの下地ならガンメタ系が良いと思いますよ。
まずは分かり易いように少し明るめのシルバーで多めに吹いてみます。
TOK011.JPG
こんな模様が付きました。
これだとどこがカーボンやねん!って感じですので色と吹付け量を調整して吹いてみます。
TOK012.JPG
うんむ、カーボンっぽく見えるのではないでしょうか!
ストッキングの種類で若干柄が変わるので色々試してみるのも良いかもしれません。
伸縮性があるので凹部分は苦手ですが上手く押し付ければ結構色々な所に模様を付けれるのでお試しあれ!!

最後の実演内容は【ラップ塗装】です。
そのままラップはあの電子レンジでとかで使うサ〇ンラップとかク〇ラップとかのあれです。
ラップの種類によって硬さやシワの付き方、やり易さが違うので好きなものでやりましょう。

①ツヤありブラック下地塗装
   ↓
②ラップをクシャクシャにしてシルバー系塗料を吹き付ける!
   ↓
③スタンプして柄を付ける
   ↓
④スタンプをお好みの柄になるまでやり続けます

という工程になります。
マジ一発勝負なので柄に関しては黒い紙などに試しにスタンプして、納得の柄になるまでラップを丸め続けて作り直すと良いでしょう。
スタンプ回数や密度もやり過ぎて下地が見えないなんて事にならないように気を付けて下さいね。
TOK013.JPG
基本はこれだけです。
この上にクリアーコートして磨いたりすれば、より美しい仕上がりも期待できます。
もちろんこれにキャンディ塗装を施してもより美しくなりますぞ!

下の画像は以前の実演で制作したラッカー系塗料のものですがクリアーコートを施してあります。
赤い方はラップ塗装の上にマスキングで模様もいれてちょっとオシャレ風にしてみました。
TOK014.JPG
結構おもしろいですよ。
いつもとはちょっと違った塗装方法、是非お試しください。


【ファレホで特殊塗装!!】実演、如何でしたでしょうか?水性塗料は侮れないでしょう!
もちろんどの塗料にも得手不得手がありますので適材適所が一番良いのですが、作業環境によってはそうもいかない場合も多々あります。
そんな時でもなんとか出来てしまうのが今の時代の高性能水性塗料です、万歳!


さて、次回のボークス名古屋SR実演は10月15日(土)14:00からスタート!
いま注目の塗料、F.S.S.カラーコレクション3色を実際に使ってみる
【F.S.S.カラーコレクションを使おう!】実演です。


ボークス名古屋SR実演の予定は以下の通り↓

10月29日(土) ノンメタリックメタルに挑戦だ!
11月3日(木・祝) ボーンペイントでキャンディ塗装をしてみるぞ!
11月5日(土) シリコン型で複製をしてみよう!
11月12日(土) キャラグミン 瞳や服のデカール貼り実演(水着ver.涼風青葉・桜ねね の続き) 

現在の予定は以上となっております。
実演の観覧はもちろん無料!途中参加、途中抜けも大丈夫ですので、興味のある題材がございましたらお気軽にご来店ください。

また、ボークス名古屋ショールームでは塗装実演のリクエストを常時受け付け中です。
できるかぎりお応えしていきたいと思っていますので、皆様の「こんな実演見てみたい!」をお伝えください!



それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!