皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールーム スタッフMです。
本日は9月23日(金・祝)に行いました塗装実演【最新塗料を使ってみよう!!】のアフターレポートです。
「最新」ではないですが、なかなか試しづらい塗料も塗ってみましたので、最後までご覧ください!
『PLAMAX 1/12 鎌倉時代の鎧武者』顔部分(無塗装)にスミ入れをしたところ、程よい血色の良さが出ました!
『エナメルカラー 粘膜クリアー』はどんな肌色にもなじみが良いので、ブロッカーズFIORE などの美少女プラモデルや キャラグミン などにもピッタリです!
名古屋でも 『エナメルカラー 粘膜クリアー』を 試してみた! も参考にしてみてください。
こちらも発売前からSNSなどで話題となっていた塗料ですが、どれくらいの黒さなのか、実際に塗ってみました。
塗ってみたのは秋東精工の『餃子』です。内側は ファレホ 偏光カラーセット で塗っているので光沢がありますが、『アクリルガッシュ 暗黒ブラック』で塗装した外側はしっかりと光を吸収しています。
筆塗りで筆目も目立つことなく塗れるので、台座に塗って宙に浮いてるように見せることも可能です!
1年半ほど前の 呂布シナンジュサンプル展示中&オススメ塗装アイテム紹介!! でも使用した『ピュアメタルピグメント ゴールド』も、使用方法をご質問いただくことの多い塗料です。
特に「メディウムとバーニッシュのどっちに混ぜればいいの?」というご質問が多いので、『アクリルガッシュ 暗黒ブラック』に引き続き、秋東精工の『餃子』に塗ってみました。
下地はつや消し黒が推奨されていますので『74602 プライマー ブラック』を吹いています。
『70470 #190 グロスメディウム』に混ぜたところ、ぼてっとした筆目が目立つ結果となってしまいました。
インパストのような表現をしたい場合はメディウムに混ぜて塗るのも面白そうですね。
平滑に大きめの面積を塗りたい場合は『70510 #193 グロスバーニッシュ』での塗装をおすすめします。
「気になるけどセット売りしかしてないし試せない......」とのお声を良くいただく ファレホ 偏光カラーセット!
今回は 『74602 プライマー ブラック』 で下地を作り、 『77091 スペースダスト』 の『オールドゴールド グレーバイオレット』を餃子の具に筆塗りしてみました。
もちろんしっかりと攪拌する必要がありますが、筆目も目立たず、綺麗に偏光しています。
広範囲への塗装はエアブラシ推奨ですが、ワンポイント塗装なら筆でも充分真価を発揮してくれます!
『水性ポリウレタンバーニッシュ グロスバーニッシュ』と『水性ポリウレタンバーニッシュ マットバーニッシュ』と比較してみました。
グロスは筆目が目立ちやすいので、やはりエアブラシ塗装がおすすめですが、『水性ポリウレタンバーニッシュ マットバーニッシュ』『ウルトラマットバーニッシュ』は、筆でも綺麗に塗りやすい感じがしました。
光の反射具合も『ウルトラマットバーニッシュ』の方が鈍くなっているのが分かりますでしょうか。
ポリウレタンバーニッシュシリーズは塗膜強度も高いので、ミニチュアなどの手で触れる機会の多いキットの保護にもオススメです。
『エナメルカラー 粘膜クリアー』『アクリルガッシュ 暗黒ブラック』『ピュアメタルピグメント ゴールド』『スペースダスト』『ウルトラマットバーニッシュ』を使って『PLAMAX MF-47 minimum factory non バニーガール&アヌビスコスチューム』のバニーガールを仕上げました。
『エナメルカラー 粘膜クリアー』:スミ入れの要領で流し込みました。
『アクリルガッシュ 暗黒ブラック』:バニースーツ、ウサ耳、しっぽ、蝶ネクタイに使用。ベルベット地のようなしっとりとした質感になります。
『ピュアメタルピグメント ゴールド』:ネイルやバニースーツのアクセントに使用しています。下地は『アクリルガッシュ 暗黒ブラック』です。
『スペースダスト』:髪、タイツに使用。髪の毛は上からバーニッシュのように塗って光沢を残しています。タイツ部分はモデルエアーと混色して塗っています。通常色と混色してもしっかりと偏光しますので、色々な組み合わせを試してみても面白そうです。
『ウルトラマットバーニッシュ』:スペースダストのキラキラ感が強すぎたので、ウルトラマットバーニッシュでツヤを消しています。
今回塗装したサンプルは、ボークス名古屋ショールームで展示中ですので、ご来店の際はぜひご確認下さい!
また、今週末10月8日(土)は【ファレホで特殊塗装!!】を行う予定ですので、お楽しみに!
それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!