名古屋ショールーム

煌びやかな粒子の輝きを模型に...「ボーンペイント新作塗料」の塗装実演アフターレポート!

 名古屋ショールーム 

皆さんこんにちは!ボークス名古屋ショールーム スタッフの森です!

今回のSRニュースでは、9月24日(土)に行ったボーンペイント新作塗料の塗装実演のアフターレポート投稿させていただきます!
当日店頭にてご観覧いただいた皆様、ありがとうございました!


今回の実演ではベースカラーシリーズの新色「レッドマイカ」「ブルーマイカ」「イエローマイカ」と「偏光グリーン/ゴールド」。
トップコートとして「HBフルグロスクリヤ」、「HBマットクリヤ」を使用しました。

0927_10.jpg


塗ったキットはコトブキヤの「MARUTTOYS TAMOTU PRO」を使用させていただきました!

0927_07.jpg


まずは下準備の紹介。
0927_02.jpg

左がキットの成型色で、右側のように「ネオシルバー」で銀色に下地処理を行いました。

0927_11.jpg


事前にスプーンで実験した結果、下地が黒だと今回の狙いの色より暗くなってしまうのと、反射をより強くしたかったのでこちらをチョイスしてみました。

0927_06.jpg
▲白いスプーンに右側が直吹き、左側が黒下地。結構違いが出ますよね。


そして、当日塗装させていただいたものがこちらです。

0927_05.jpg
左上が「偏光グリーン/ゴールド」、その下が「レッドマイカ」、中央が「ブルーマイカ」、右側が「イエローマイカ」です。
※こちらは全てトップコートとして「HBフルグロスクリヤ」を吹いた後です。


エア圧は低め(約0.1Mpa)で口径は広めにしてふわっと色を乗せました。
1度目はほんのり色づくくらいで乾かし、2度目で色をガッツリ乗せる感じの2度吹きで塗装しています。


メタリックの粒子がキラキラと光を反射して非常に綺麗な色合いの仕上がりをみせています。
「HBフルグロスクリヤ」のツヤ感もテカテカでイイ感じです!
曲面多めのキットにはバッチリ似合いそうですね!


なかでも「偏光グリーン/ゴールド」は見る角度によって金色と緑色に移り変わる様がとっても綺麗で、使ってみて非常に面白い塗料でした!
0927_04.jpg


ご覧いただいたように外装のパーツには「HBフルグロスクリヤ」でツヤ塗装を行いましたが、内装のフレームには「HBマットクリヤ」でつや消し塗装をしてみました。
0927_03.jpg


写真の左側が成型色のまま、中央がネオシルバー、右側がネオシルバーに「HBマットクリヤ」を吹いたものです。
ネオシルバーのツヤ感がバッチリマットになっているのが伝わりますでしょうか?
左二つは光の反射が確認できますが、「HBマットクリヤ」を吹いたものにはほとんど見受けられませんね。

ツヤ感を消して重厚感を増した表現がしたい方に特にオススメの塗料です!


しっかり1日乾かしたあと...
完成!
ババーン!!

0927_14.jpg

曲面多めのボディにマイカのメタリックがばっちり映えています。
今回の実演はマイカカラー3色と偏光カラーだったので、場所ごとに分けたカラーリングにしてみました。
ちなみに、その配色が某キャラクターの服に似ているのでスタッフはこっそりタモツクロスと読んでいます。イナズマがごときスピードが出せそうですね。


さらに...
ワークモードに展開!!

0927_15.jpg

各種アームを展開すると一気に印象が変わりますね!
作りやすい上に可愛く、アームを展開すると迫力もあってで素晴しいキットでした!


今回の実演で使用した各種塗料とキットは現在、ボークス名古屋ショールーム店頭にて販売中です!
実演で作成したタモツクロスも飾っておきますので興味のある方はぜひ実物を見に来てみて下さい!


皆さんも是非この煌びやかなメタリック表現ができるマイカ塗料とトップコート塗料を使って、思うままに皆さんのキットをカッコよく仕上げてあげて下さい!

それでは今回はここまで!塗装実演のアフターレポートでした!
次回のSRニュースでお会いしましょう!

名古屋ショールーム 店舗情報
  • 460-0011
    愛知県名古屋市中区大須4-1-71
    矢場町中駒ビル 2F
  • 052-238-0771
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る