皆さんこんにちは! ボークス名古屋ショールーム スタッフMです。
まずは先週末8月14日(土)・15日(日)に行いましたファレホ筆塗り実演にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
今回は『アーミーペインター マスタークラスドライブラシ3本セットを使ってファレホで筆塗り』をテーマに実演を行いましたので、以下アフターレポートです。
【ハイライトプライミング】
今回は奥まった部分を一部明るくしたかったので、エアブラシでハイライトプライミングを行いました。
今回は使っていませんが、ファレホ ホビーペイントスプレーなら、2種類の吹き口がついているので、細かい部分への吹きつけも可能ですので、是非お試しください。
【一日目】
70942 #075 ライトグリーン、70911 #022 ライトオレンジ、70802 #041 サンセットレッド(いずれもモデルカラー)をメインに使ってウェットブラシ技法で塗っていきました。
塗装する対象物に垂直にブラシを当てると、刷毛が出にくく、色の移り変わりを塗ることができます。
アーミーペインター マスタークラスドライブラシ3本セットを使って塗装するときは、同じところを塗り続けるよりも、何度も薄く塗っていくほうが失敗しにくいと感じました。
正面の光源は『緑の騎士』らしく緑を意識していますが、背後からの光は補色である赤を選びました。
マントの内側を明るくしたかったので、左足あたりの光としてオレンジを塗っています。
影になる部分は、ハイライトプライミングで残っている黒をベースに 72022 ウルトラマリンブルー(ゲームカラー)や、72745 チャードブラウン(ゲームエアー)を混色して塗りました。
【二日目】
前日から引き続き光の表現を行いました。
胸の装飾や肩を覆うツタを目立たせるため 72022 ウルトラマリンブルー(ゲームカラー)でウォッシングを行ったり、70942 #075 ライトグリーンでドライブラシを行っています。
さらにアーミーペインター マスタークラスドライブラシ3本セットとArtis Opus シリーズ M - size 1を使って塗りこんでみました。
顔部分は目立たせたかったので、思い切って補色で強調しました。
顔部分だけ赤い光があたると違和感が出ますので、踏み出した右足や左肩、胴体部分にも赤みを追加しました。
盾を持った右腕が暗くなっていたので、赤色で立体感を出しています。
マントとヘルムの房は69023 ターコイズ(メカカラー)を重ね塗りし、単調にならないように心がけました。
アーミーペインター マスタークラスドライブラシ3本セットを使うことで、盾部分のようなグラデーションが筆塗りで簡単に行えます!
【最後に】
今回の塗装実演は、ひたすらアーミーペインター マスタークラスドライブラシ3本セットの使い勝手の良さに驚きっぱなしでした。
トントン、ポンポンしているだけで「めっちゃ塗りが上達した!」気分が味わえる逸品です!
ご自宅にワンセットあっても損はないかと思います。
今回実演しました『緑の騎士』は、ワールドミニズコーナーで展示しておりますので、ボークス名古屋ショールームにご来店の際は是非チェックしてみて下さい!
それでは!また次回のSRニュースでお会いしましょう!