皆さまこんにちは!
ホビースクエア京都スタッフです。
エントリー受付終了まであと4日となりました!!
作品数もどんどん増えて、さらに盛り上がってきております!
全6部門、お1人で複数部門にエントリーすることも可能です!
引き続き皆様の力作をお待ちしております!
それでは今回もエントリーしてくださった皆様の作品をご紹介していきましょう!
エントリーNo.020
作者名:田中 太祐様
作品名:1/24 スコープドッグ
部門:B.ロボ、メカ部門
ファレホ使用率:10%
コメント:最新フォーマットのスコープドッグ。全体的にトーンを落して塗装しました。ファレホはキリコに全振りです。
WAVEの新作キットをいち早く完成させて持ってきてくださいました!早い!
最低限の墨入れだけで、キレイに、かといってピカピカではなく、マシンガンなどアレンジを加えてリアルな塗装となっており、スコープドッグというキャラクターの良さを際立てています。
この「キレイに塗る」という一見基本的な塗装がなかなか難しく、広い面積を均等に塗れなかったり、色が斑になったりとしてしまいます。
そこに田中様のテクニックの高さがうかがえます。基本が完璧にできていらっしゃるからこその素晴らしい作品です。
まさに「むせる」出来ですね(←これが言いたかったんです)。
エントリーNo.021
作者名:南條 温喜様
作品名:古代ギリシャ女王
部門:A.ミニチュアペイント部門
ファレホ使用率:90%
コメント:大きい盾と兜だけは、他社の金色スプレーを使用。顔や手等重要部分やそれ以外は全てファレホ使用。筆塗りで。
ブラッククロウ社の『アテナ』をお持ちいただきました!
南條様は普段ヒストリカルフィギュアを主に塗られているという事もあり、いつも作品の時代背景やその土地の情景などしっかり調べて作品に活かしてくださいます。
今回は、古代ギリシャの女王をイメージされたとのことですが、やはりまずはスプレーで塗装されたという兜や盾の輝く金色が目を引きますね!
つや消しのグラデーションの効いた美しい肌と鎧の硬質感あふれる塗装とのコントラストが非常に見ごたえのある作品となっています。
エントリーNo.022
作者名:わちゃ様
作品名:HG ゼクアイン
部門:B.ロボ、メカ部門
ファレホ使用率:10%
コメント:細かなパーツ部分とグレーの1部にファレホ使用しています。
バンダイのHGUCのゼクアインですが、足にGP-02、銃はSガンダムのスマートガンを使っているとのことです。
全然違和感がないですね。ミキシングのセンスが光っています!
GP-02の足が重量感を残しつつ、スラっとしたメリハリのあるプロポーションがカッコいいですね!
また、今にも動きそうな方のシリンダーなどディテールが実に見事で、作品の世界観をより引き立てています。
また全体に施されたサイバーパンク風との相性もバッチリです!
バランスの取れたハイクオリティな作品ですね。
以上、今回は3作品をご紹介させて頂きました!
いかがだったでしょうか?どれも素晴らしい作品ばかりでしたね。
今回ご紹介させて頂きました作品はホビースクエア京都の特設コーナーにて展示中です!ぜひ作品を見に来てくださいね。
これまでご紹介させていただいた作品はこちら↓
ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その①
ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その②
ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その③
ホビースクエア京都「ファレホペイントコンテスト2」作品ご紹介!その④
ボークス「ファレホペイントコンテスト」の作品受付期間は2月4日(日)まで!
まだまだ受け付けておりますので、ぜひご参加下さいね!