皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当★野です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!
さて今回は、時折伺うことのある
というご質問に答える形で、シンプルで塗りやすいキットならばお手軽仕上げが出来る、ということでファレホ塗装例をご紹介します!
前回行った実演作例を完成させた形になります。
これが前回までの画像です。フェイスとストッキングだけは仕上がっています。
髪の毛や服装、靴などは未塗装でした。
という訳で、これをファレホやエクスプレスカラーなどで塗り足してみましょう。
残った部分をファレホで塗装したのがコチラ!!
服装のグリーンは、適当に手持ちにあった色淡い緑色を基本色にしました。
(確か、ロシアングリーン系に、サンドカラーを混ぜたような色だったはず・・・)
そこにグラデーションを加えるわけですが、グラデーションは最近(俺の中で)流行のエクスプレスカラー1色で施しています。
ちなみに今回は下地の淡い色にスペースグレイ(+エクスプレスメディウム少量)でグラデーションを上掛けしています。
エクスプレスカラーは下地を透過する性質があるので、自由なカラーリングで一定のグラデーションを施すことができるので最近重宝しています。
今回は、淡緑にグラデーションを入れるために「グレイ」を加えましたが、別の色でも別表現で様々な効果が得られます。
(似通った色にすると自然な感じに、色味を大きく変えることでエキセントリックな感じに出来ます。)
黒い部分は、適当に見繕った灰色を塗ってから(そればっかですね)、ブラックロータスでシャドウを加えています。
が、調子に乗り過ぎてシャドウを入れすぎてしまい、成型色とあまり変わらない感じになってしまいましたね。反省。
靴のソール部分や、服の赤・黒のラインは色通りを加えたくて、塗装後に「グロスバーニッシュ(艶出しトップコートに相当)」を入れて差し色にしました。
基本的につや消し塗料のファレホですが、上からバーニッシュを重ねると綺麗なツヤが出るものです。
髪の毛は、ほぼ白!に、ごく少量のエクスプレスカラーのミスティックブルーを入れて基本色を作り、その上からまたしてもミスティックブルー+エクスプレスメディウム、そしてさらに色を薄めたかったのでマットバーニッシュも添加したものでグラデーションを施しました。
グラデーションを入れる時は、エアブラシを垂直に立てるのではなく、髪の毛に合わせて寝かせるように吹き付けると良いですぞ!
そんな感じで出来上がりました。
元々色分けがしっかりしているうえにシンプルな作りだったので、あっという間に完成しました。
さあ、最後に失敗例も正直に告白しましょう。
全体にサテンっぽい薄っすらとしたラメが欲しくて、メタルメディウムをバーニッシュで溶いたものを全体に吹きかけました。
ストッキングのほうは、イイ感じにサテン調になったと思うのですが、問題は服全体の方。
こちらは狙った通りの仕上がりにはならず、完全な蛇足になってしまいました。トホホ・・・
まあ、このような失敗も度々あるからこそ、成功した時の喜びもまたひとしお!
これもまた模型の醍醐味の一つとして次に生かしましょう。
そんなわけで、こちらの完成品はお店の「ファレホ エクスプレスカラーコーナー」にて展示中!
エクスプレスカラーを使用する上での参考までに、良ければご覧ください!
(失敗も含めてな!!)
次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!