皆様こんにちは!
ホビースクエア秋葉原 ミニチュアフィギュア担当です!
さて、9月も中旬になりますが、秋の気配がするものの暑さがまだまだ厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
担当は暑いのが苦手なので、家で楽しめるライブ配信や動画等を見て、引きこもっています。
まだまだ外に出るのがつらいこんな時期に部屋の中で出来ること......メタルフィギュアを作ってみてはといことで、改めてメタルフィギュアとは何なのかご案内します!!
まず、こちらの商品はメタルフィギュアというもので、素材が金属(今回の商品はホワイトメタル製)となっております。
ミニチュアゲームなどの駒に使われていた歴史があり、プラスチックのものに比べて古くから遊ばれていたものでもあります。
今はプラスチック素材の駒が主流となっておりますので、金属素材のキットを作る機会ってきっと少ないでしょう。
あまり身近にはないものではありますが、色んなものに挑戦する事でより作る楽しさが増えます!
今回はメタルフィギュアのサーフェイサー編についてとなっており、事前に下記の記事を確認していただいてから、読んでいただけるとわかりやすいかと思います。
それではメタルフィギュアを制作、塗装をする上でのサーフェイサー処理をして参りましょう!!
まずは、表面のキラ粉や油分などを落としたメタルフィギュアを用意します。
金属に塗装する時、何もしないまま直接塗ってしまうと表面が塗料を弾いてしまいます。
そこで、メタルプライマーという金属の表面に付着させることで、上から塗料を塗っても弾かないようにしてくれるものがあります。
ただ、今回は簡単に塗り始めたいとも思っておりますので、こちらの商品を使います。
こちらの商品はメタルプライマー入りのサーフェイサーになっており、金属の上に吹きつけることが可能。さらに塗装する面の細かなキズなどを綺麗にならし、仕上がりをよくしてくれます。
実際にサラッと吹きかけたものがこちら!
何回も吹きすぎると塗膜が厚くなり、モールド(溝)が見えなくなってしまうこともありますので軽く吹きかけましょう。
距離はこんな感じ。
対象物を吹き付けやすいように持ち上げながら30cm程度離しつつ、外などの換気が良く、スプレーを吹きかけられる場所で作業して下さいね!
サーフェイサーが済むと表面にあるキズや凹みなどが見やすくもなりますので、気になる所があればパテ埋めなどで凹み等をこの時点で直しましょう。
塗装した後になってから直すというのは大変なので、しっかりと行いましょう!
また、金属の質感を生かした塗りがしたい方などがいればメタルプライマーを吹く事で金属感を残せます。時と場合で使い分けてみてくださいね。
他にも色んなメーカーから出ていますので、自分に合ったモノを探してみてください。
ここまでわからないことなどあれば気軽に店頭スタッフにお声掛けいただければご案内致しますので、是非当店へお越しくださいね~。
では、今回はここまで!!次はいよいよ塗装編!
実際に筆など使って塗っていきますが、どうなっていくのでしょうか......。
次回のショールームニュースの更新をぜひお楽しみに!
それでは次会うときまでご機嫌ようー!
続きました。