皆様こんにちは、鉄道フロア担当です。
今回はTOMIXより発売されました「特別企画品 JR 2700系特急ディーゼルカー(南風・しまんと)セット」をご紹介いたします!
2700系特急ディーゼルカーは2019年から運転を開始したJR四国の新型車両であり、老朽化した従来の2000系気動車の置き換えを目的として製造・導入された車両です。
元々は空気ばね式を採用した2600系気動車を投入する予定でしたが、カーブが連続する区間を有する土讃線にて空気ばね制御に用いる空気容量の確保に課題があることが判明したため、制御付き自然振子装置を採用して2600系をベースに再設計されたのがこの2700系となります。
ちなみに振り子式車両の新製は2008年のJR九州883系の増結用中間車以来11年ぶり、新系列的には2001年のJR西日本キハ187系以来18年ぶりの登場となりました。
では早速車両を見てきましょう。
まずは前面をチェック!
特徴ある前面やスカートは新規製作、また特徴的な三角形のテールライトも再現されてます。
今製品は5両全てライトが点灯する豪華仕様です!
続いて側面をご紹介!
日本の伝統意匠をアレンジした「Neo Japonism(ネオジャポニスム)」をデザインコンセプトとした車体外観をしており、徳島県の「阿波踊り」や高知県の「よさこい祭り」の情熱を表した赤色(ディープレッド)・吉兆の伝統配色である金色・香川県の特産品「オリーブ」や岡山県の特産品「マスカット」をイメージしたグリーンのラインの配色がステンレスの車体に良く映えてますね!
最後に後面と床下に注目!
こちらは各車両後部の排気管が別パーツにより立体的になってます。
床下のトイレタンクもバッチリ再現されてますね♪
今回紹介しました製品はコチラ!
■TOMIX 97950
『 特別企画品 JR 2700系特急ディーゼルカー(南風・しまんと)セット 25,344円(税込)
鉄道フロアにて好評販売中!
今回の紹介は以上となります。
試走も承っておりますのでご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に鉄道スタッフまでお申し付けください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
次回のSRニュースもお楽しみに♪