ホビースクエア秋葉原

話題のGSCマスクゾルを実際に使ってみた!圧倒的使い勝手に驚愕!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!

さて今回は、SNS上でも使いやすいと話題の「GSCマスクゾル」を実際に使う過程をご紹介!


0517_02.jpg

こちらがGSCマスクゾル!


ただいまホビースクエア秋葉原にて絶賛取り扱い中。
その横にあるのは、GSCマスクゾルの塗りつけに便利な使い切り面相筆。


0517_03.jpg

さらに、GSCマスクゾルを長持ちさせるために、小分けボトルを用意すると便利!


作業中にGSCマスクゾルを開けっぱなしにして作業すると、空気が入ってGSCマスクゾルのゴムが固まるのが早くなります。
そこで、普段は小分けボトルに入れて、そこからGSCマスクゾルを取り出して使用すると吉。


GSCマスクゾルの蓋は、「小分けボトルに入れる時以外は開けずに封印」することで、長持ちさせます。

では早速作業してみましょう

0517_04.jpg

こちらはブロッカーズFIORE「ヴィオラ」の剣パーツです。

1パーツで成形されていますが、これをあえて塗り分けチャレンジ!

0517_05.jpg
0517_06.jpg

剣の形は3種類。


これをGSCマスクゾルを使用して塗り分けます。

まずはGSCマスクゾルを塗って・・・

0517_07.jpg
0517_08.jpg

面積の大きい部分はマスキングテープで覆います。

0517_9.jpg
0517_10.jpg


この剣は、ディテールが細かいので、3色で塗り分けようと思います。
まずは入り組んだ部分にGSCマスクゾルを使い切り面相筆で塗りつけます。

0517_ 11.jpg

さあ、とりあえずマスキングの準備は整ったので、金色で塗り分けてみましょう。
遠慮なく金をエアブラシで吹きつけます!

0517_12.jpg
0517_13.jpg
0517_14.jpg

そして、この複雑なモールドの剣は、金色が乾いたらもう1色塗装する為に再度マスキング。
直線的な部分はマスキングテープを頼りますが、複雑な形状や入り組んだ部分はGSCマスクゾルの出番なのです。

0517_15.jpg

さあ、それではいよいよGSCマスクゾルの真価を発揮!


従来のマスキングゾルは、途中でちぎれて端が残ってしまったり、逆に塗膜を持っていったりして、上手くいかないことも多々ありました。


しかし、このGSCマスクゾルは、「薄いフィルム状」に固まり、かなりペロンと剥がれやすいのです。


何層も重ね吹きする塗装にはさすがに向きませんが、今回のような通常の塗装ならばまさに快適の一言!

それじゃあ剥がしますぞ!

0517_01.jpg

ペロ~ン・・・

おお、うまい事ひと固まりになって剥がれてゆくではないですか!

ではこっちの複雑な形状は??


0517_16.jpg

ぺりぺり~ん・・・

快適快適!

3色に塗り分けた剣も、ご覧の通り!

0517_17.jpg

金・銀・シャンパンゴールドで似た色味での塗り分けだったので、写真だと違いが分かりにくいですが、曲面のマスキング部分もしっかり塗り分けられています。

0517_18.jpg

という訳で、あっという間に6本の剣の塗り分けも完了しました!
もちろん、このGSCマスクゾルですべてマスキングを賄うという訳ではなく、マスキングテープでは面倒な「部分マスキング」「入り組んだ部分のマスキング」に力を発揮し、マスキングテープとの併用で最も効果的に使えるアイテム、と言えます。

「塗装は好きだけどマスキングはあんまり好きじゃないんだよな~」
という方に(俺だ!)、ぜひオススメなアイテムです。


GSCマスクゾル・使い切り面相筆・ファレホスペアボトルの3点セットは、ドールポイント/ホビースクエア秋葉原で絶賛発売中!
ぜひ手に取ってみてください!!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!