皆さんこんにちは、ミニチュアフィギュア担当です!!
春になり、桜も満開から散り始めてる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
担当は今年からひどい花粉症になってしまい、とてもつらい......。
まだ花粉症ではない方はならない様に早めの対策をお薦めします。
閑話休題。
さて、本日紹介するのは......
オーロラモデルからの新商品『象牙の塔の近衛兵 Gate Guardian of Ivory Tower』です!!
こちらの商品はオーロラモデルより絵師さんのイラストを元に立体化したミニチュアシリーズ「Jeshi ミニチュア」の第2弾!
イラストは前回第1弾『礎の蒼騎士』より引き続き「けむ山」さんが担当されており、甲冑の硬質さと少女の柔らかなイメージが相まって、カッコ可愛さのあるメタルフィギュアとなっております。
では、中身も見ていきましょう!
箱裏面には細かなスケール等が記載されており、箱の中身としてはメタルフィギュア本体、イラストカード付きで塗る時の参考にするのもいいですね!
正面
裏
どちらもハッキリとしたモールドなので、小さいながらも塗りやすい印象です。
では簡単にキラ粉を落とし、組み上げたのがこちら。
ここまでの手順としては
①真鍮ブラシで表面に付着した離型剤(キラ粉)を落とす。
これをすることで塗料と金属間の食いつきを良くします。メタルフィギュアはこれをしっかりやらないと結構つるっと塗料が剥がれたりしますので気を付けましょう。
②組み立てる。
2パーツとなっていますので槍先と柄を接続します。
画像左側に○が付いた箇所をピンバイスで穴を開けます。
穴を開けるサイズとしては画像右側の○、赤く塗られた箇所(武器の柄)が入る程度、今回は1.5mmで開けております。
③整える。
メタルフィギュアに付いているバリやパーティングライン等がないかの確認をしましょう。
多少やり残してしまった部分があっても、後でも修正は可能です。
磨きと組立が終わったら、塗装前最後の工程として
④下地剤を塗る!
こちらは塗った塗料がはじいたりしないよう、金属表面を整えて塗りやすくする工程です。
今回はこちらのスプレーを使っております!
金属、プラスチック、レジン等に使えます。
ホワイトカラー下地は上に載せる色の発色が良くなるので、ホワイトカラーにしております。
塗装したのがこちら!
ちょっと斜めから
ここまで準備をおこなえばあとはすぐ塗装していただけます!
また、下地剤を塗る事で今まで見えていなかったキズやバリの取忘れなどが見えてくる場合がありますので、よく確認してから塗り始めて下さい!
メタルフィギュアは素材が柔らかいのでもし部品が曲がっていても直すことが出来ますし、落としても簡単には壊れたりはしません。
気軽に作って楽しめますので、気になった方は是非作ってみて下さい!
不明点などがあれば、メタルミニチュア担当までお気軽にお声掛けください!
では・・・
次回のショールームニュースの更新をぜひお楽しみに!
それでは次会うときまでご機嫌ようー!