ホビースクエア秋葉原

ファレホの「エアブラシと筆塗りのコンビ」でパッケージイラスト風に塗ってみた! 

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!

さて今回は閑話休題。

ただいまお店では、以前「俺の模型部屋」塗装ブースにて実演製作していた

「ブロッカーズFIORE 全塗装チャレンジ」 ←前回の記事はコチラをクリック!

を少しずつ進めながら展示しています。

0315_02.jpg

そこで、まだ未完成ながら展示コーナーをご覧になったお客様から、

「この髪の毛の塗り方はどうやっているの?」

というご質問を良く頂戴しますので、このショールームニュースでもご紹介させていただきます!


今回は、大人気ブロッカーズFIORE「アキレア」のパッケージ風に髪の毛を塗ってみました。
こちらがアキレアのパッケージ。

0315_03.jpg

そして、こちらを参考に、髪の毛をファレホで塗ってみたのがコレ!


エアブラシと筆塗りを組み合わせて、およそ2時間で髪の毛の塗装が完了しました。


0315_01.jpg

大まかな塗装をエアブラシでグラデーションをかけながら、細かい部分は筆塗りを施しています。

ちなみにフェイス部分は、これまたエアブラシと筆塗り(ただしラッカー塗装+エナメル塗装)を組み合わせた塗り方によるアイペイント。
こちらは

「実演アフターレポート!「フィギュア・美少女プラモの面相をしてみよう」ブロッカーズFIORE 編」

をご覧ください。

さて、今回のお題である髪の毛塗装の色の方ですが、正直、ありあわせの色で適当に調合したもので、正確な塗料の種類を覚えていません。
が、大まか以下の通りだったと思います。

■メインの髪の毛の色:ファレホエアーの「ホワイト」に「黄色系」を少量、「茶色系」をごく少量混ぜて作りました。

■ハイライト:「ホワイト」に今作った「メインの髪の毛の色」を少量混ぜます。

■シャドウ:「ウッド系の茶色」ごく少量に、グレーズメディウムとマットバーニッシュ」を加えた、透過性の高いブラウン


ちなみに、シャドウに使った「グレーズメディウム」や「マットバーニッシュ」を混色した透過性のある塗装は、以前の記事

ファレホのグレーズメディウムを活用! 塗装実演品を完成させました!

をご覧ください。


まずは、基本色である「メインの髪の毛」を全体に塗ってから、パッケージイラストを見つつ、「ハイライト」を光の当たる盛り上がった部分にかけて、へこんで影になった部分にシャドウを乗せます。

そこで大まかなグラデーションが出来たら、次は筆塗り。


0315_04.jpg

エアブラシでは足りないメリハリの部分に、ちょっとだけ黄色味を足した白(今回私は適当に調色しましたが、一色で塗装するならモデルエアーの「エイジホワイト」あたりが良いでしょう)、茶色の部分は「ウッド系の茶色」を使用しました。

また、特に濃い髪の毛の影の部分は「ゲームカラー」の「ペールスキンインク」を使っています。

「インク」は、下地を透かす力が強いので、下地の色を濃くするようなイメージで塗装できます。
元々の色味が濃い目に調整されているので、少し水で薄めて、ティッシュで筆の余分な水分を吸い取ってから塗装しています。

水で色の濃淡をコントロールしやすいのもファレホの強みですね!


0315_05.jpg

最後に、もう一度エアブラシ。

グレーズメディウムとマットバーニッシュの混合液に、ごく少量の「メインの髪の毛」色を加えた塗料を全体に軽く吹き付けます。
これも、先ほど紹介した

ファレホのグレーズメディウムを活用! 塗装実演品を完成させました!

の記事の応用です。

これで、エアブラシの色合いと、筆の色合いの違和感を軽減させてくれるわけです。

いかがでしたでしょうか?
引き続き、

・「ブロッカーズFIORE 全塗装チャレンジ」
・「実演アフターレポート!「フィギュア・美少女プラモの面相をしてみよう」ブロッカーズFIORE 編」

は、お店でリアルタイムに更新します。
完成したら、改めてこのショールームニュースでご紹介いたしますね!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る