ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「美少女プラモのアーマーをメッキ塗装してみよう!」編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


10月22日(土)開催の塗装実演にご参加頂きありがとうございました!


さて今回は、みんな大好き、私も大好き、美少女プラモのアーマーパーツを、様々なメッキ塗料で塗装しよう!という趣旨で実演を行いました。
たくさんのご参加ありがとうございます!

1026_01.jpg

というわけで、実演で塗装したパーツをどんどんご紹介しましょう。
まずは、ボーンペイントのボーンミラーを使用してカラーメッキ!
ボーンミラーを吹き付けた後、コートとしてフィニッシュクリヤに少量のフィニッシュクリヤブルー・フィニッシュクリヤブラックを混ぜて、うっすらと色合いを付けてみました。

1026_02.jpg


クリヤの光沢と相まって、金属感たっぷりに仕上がりました!
続いてもボーンミラーを使用したメッキ塗装だ!

1026_03.jpg

今度はフィニッシュクリヤブルーとフィニッシュクリヤブラックを多めにして塗装しました。
せっかくのキャンディ塗装なので、ほんのりグラデーションも付けてみましたが、画像で分かりますかね??

お次はフィニッシュクリヤブラック単体でコートしてみました!

1026_04.jpg

ギラギラツルツルの黒鉄色です。
とはいえ、メッキ塗料なので粒子は見えません。

さあ、まだまだ行きますぞ!
次は別のメッキ塗料です!!


1026_05.jpg

当店でも在庫が残り少なくなってきた「Kカラーズ」のブラッククローム!
イタリアからやってきたこのメッキ塗料は安全な水性アルコール塗料です。
お手軽なのに、ツヤありの黒の上から吹き付けるだけで、見事なブラッククロームが一発で仕上がります!

バイザーや胸部装甲・脚関節に使ってみました。

さあ次もメッキ塗料です!

1026_06.jpg

ガイアノーツのプレミアムミラークロームです。
こちらはラッカー系塗料だけあって、吹きっぱなしでも塗膜強度がなかなか強く、価格もポピュラーなので普段使いにもってこい!

おっとお次は

筆塗り用のメッキ塗料

が登場だ!

1026_07.jpg

なんだこの塗料は?
そう、海外製の希少な筆塗り塗料、グリーンスタッフワールドの「クロームメッキペイント(筆塗り用)」です!

今回はエアブラシのメッキ塗装との合わせ技で使ってみました。
ではアップで見てみましょう。

1026_08.jpg

左側の腰アーマーは、左右の上乗せっぽいモールドに、メッキ塗装の上から「クロームメッキペイント」を更に筆塗り。
右側の膝アーマーは、同じくメッキ塗装の上から凸モールド部分に筆塗り!

特に細かいパーツの塗り分けが得意なので、素組のワンポイント、通常塗装のアクセント付け、そしてマスキングがめんどくさい(したくない!)メッキ塗装の細かい

「塗り分け」

を、こいつがガンガンやってくれるわけです!

この塗料もボークスドールポイント/ホビースクエア秋葉原で発売中!
海外製なので、売り切れたら再入荷に時間をかなり頂きます。
お早めにご入手ください!

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る