ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その36(No121~123)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
昨日はお月見でしたが皆さん!お団子もしくは月餅は食べましたか?
店長はここぞとばかりに月餅を食べてやろうと画策しておりましたが・・・・
忘れてました・・・・「お月見だし~、しょうがないなぁ月餅食べなきゃ!」
という言い訳を言いながら食べようと思っておりましたが残念です。

悔しいので今度月餅でも焼こうと思います!
意外に簡単にできます!薄力粉とベーキングパウダーとシロップと油!あっあんこ!
気になった方はぜひ調べてみてね。

それでは甘いものを補充をしてやっていこう!
VKMペイントコンテスト9お客様作品紹介始まります!

知識欲の権化に見つめられるっ!

0911_02.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:強欲の魔女
コメント:1番くじのフィギュアをリペイント。サフ、シルバー以外はファレホを使用。今回は一作品でスミマセン店長さん。

やってまりました!しろまる作品!いや~いいんですよ【しろまる様】1作品でも!参加していただけることに意義がある!というか毎度作品紹介をさせていただき本当にありがとうございます。ご褒美です!という事で今回はリペイント作品がやってまいりました!取り出したるは2022年1月に発売されたリゼロの1番くじですね!しかもA賞!アートスケールフィギアのエキドナさんの登場でありますっ。リゼロって店長の中で「メイドインアビス」に続く見るのに覚悟がいるアニメなんですよね~。なんせ重楽しいっ!

0911_03.jpg

という事で重楽しいアニメの中でも大罪を背負っている魔女さんの登場!まずは後ろ姿から見ていきましょうね!本来のキャラクターは特徴として主に白と黒のモノトーンで描かれておりますが、元々の色そのままだと白一色!どうしてもボリュームに対して髪の毛のシャドウなどがなかったため境界があいまいで毛束間などが少なかったですが、しろまる様の塗装によって見て・・・・透明感を残しつつ髪の毛の動きや毛束間を強調したこの塗りをっ!グレーのみを使うのではなく寒色系の色味をさすことで透明感と言うか冷たさまで生まれていますね。

0911_06.jpg

はい!んではドレスも見ていきましょうね!こちらも本来であればモノトーンを基調とした塗ですが、寒色系の深い色味で再現。一色で塗るのではなくしっかりと深い色味の中にも明るい色と暗い色を使い分けることで造形のメリハリを強く感じられるようになっていますね。またモノトーンではなく寒色を使う事でこれまた冷たさもですが、色!と言うものが入った為やわらかさも感じられるようになっております。ぜひこの繊細な色味の変化を極限までお楽しみくださいませっ!

ごっ

0911_05.jpg

尊顔っ!

0911_04.jpg

出血大サービス!ご尊顔の2枚乗せでございます。まぁ何時もの通りのご尊顔の説明でしたが・・・・皆様!気が付きましたかっ!この子、めちゃ目が合うんですっ。すべてを塗っていることで光の透過が少なく若干目が暗くなってはおりますが、あとは目で球が盛り上がっているような瞳のおかげですんごい追視効果が生まれております!すんごいっすね!目に目がまさに奪われがちですが、1本1本丁寧に書かれた睫毛なども必見なのですよ!一体何本描き上げたのか・・・・お疲れ様です!またここでも肌に色を入れることでより人としての柔らかさも感じ取ることができますね!しろまる様オリジナルっ強欲の魔女っ!うん実に尊い!

初版版です!初版版!大事なことなので2回言いました。

0911_07.jpg

お客様名:まるまろし様
作品名:三ッ爪のアイツ
コメント:サフ以外は全てファレホで仕上げました。箱絵塗装2作目。また誰かのお気に入りになれたらうれしいです!

さて2作品目は・・・・ガンプラですよ~!旧キットですよ~!という事で取り出したるは1/144の旧キット シャア専用ズゴックさんの登場ですね。BANDAIさんも最近めちゃ頑張って再販とか続けてくれてますよね~!良い事だ!ぜひこのまま頑張っていただきたいっ!ガンプラの凄いところはとても組みやすい現在のキットもありますが、旧キットなど今のキットのシルエットとは少し違ってきますがどちらも大人気という事っ!また旧キットは結構価格が安価なの凄いですよね!再販とは言いつつ・・・流石ですぜBANDAIさん!

0911_08.jpg

という事でまずは足元から見ていきましょうか!こちらの作品は箱絵再現!という事で旧キットのズゴックの箱絵はシャアが後ろで亡霊の様にぼんやり描かれているものもありますが今回は初版版とおんなじ緑っぽい水中で格好よく構えている感じの箱絵ですね!箱絵再現という事で2次元塗装ともいわれる塗ですが、この距離から見ても絵のようでもあり、さらに立体感も強く感じる光の表現がなされています!この時代の箱絵の特徴でもある劇画調と言えばよいのでしょうか?筆塗りのカスレをなどを使った表現の再現はすんばらしい!

0911_09.jpg

んでご尊顔も見ていきましょうね!撮影ブースのライト自体は真上から当てられているんですが、それを踏まえても輝いて見える頭・・・っ、そうっ!こちらしっかりとハイライトを描かれているのです!全体的な機体の色味が赤を基調としているだけに背景や本来黒であるはずの腕部分などの色を緑にしていることでお互いの色がそれぞれ鮮やかになっているのがとってもいいですね!また気が付きましたか?頭の後ろ当たり・・・・黒いでしょ・・・めちゃ黒いでしょ・・・・それはね・・・

0911_10.jpg

斜め上から見るとよくわかる!こちらの作品は見ていただく方向があるのだよ!なんと潔い塗り範囲!後ろ半分は真っ黒なのだっ!ちなみにこちらの箱絵用の箱も素晴らしいですね、所謂シャドーBoxの様に平面だけでなく岩などを手前にも配置することで奥行きを産んでおります!また今回は箱の上部を開けること&斜めにカットを配置することで奥行き表現だけでなく採光性も高めていらっしゃるのです!すんばらしいですね。こうを踏まえたうえでまた正面からのアングルで見てもらうと背景に関しても上部が水面に近くなっていてより明るい表現で描かれているのがわかりますね!最終構成までしっかりと練られた作品はさすがの一言なのだ!

ちょき・ちょき・ちょっきん!

0911_11.jpg

お客様名:ユウキ@F6T様
作品名:剪定の刀
コメント:髪と素肌、刃先にファレホを使用。水着買えなかったので素肌風にリペイント。70928をそのまま塗装。

さぁ今回最後の作品紹介は・・・1.2.30分で組みあがるでおなじみの30minutesシリーズから女の子が来てくれましたよ~しかも結構、改造を施してくださってますよ~!武装がいっぱいついていて愛され感MAXですよね!世はまさに美少女プラモデル戦国時代突入ですよね、コトブキヤさんはもちろんの事、BANDAIさんも海外も・・・・ちなみにボークスにも【ブロッカーズFIORE】というシリーズがございますのでぜひご興味ありましたらよろしくお願いいたします!各社それぞれに特徴やコンセプトが違っていて本当に作っていて面白いですよね~!

0911_14.jpg

んでは後ろから見ていきましょうぞ!すらっとした運動ができそうな体系の30 MINUTES SISTERSさん!別売りの素肌パーツなども出ておりますが、水着購入できなかったという事で塗装で再現とは・・・・・なんと素晴らしい模型脳の持ち主!買えないのであれば塗ればいいじゃないっ!それですよね、あるいは作ればいいじゃない!という事で丁寧な塗分けでファレホのライトフレッシュをそのまま塗装して下さったという事で・・・なんて色白で綺麗な子が仕上がっているのかしら!

0911_13.jpg

ライトフレッシュと元のお肌の色は多少色味が違うものの、全体のイメージカラーを赤で統一していらっしゃるので各部に温かみを感じられて多少の違和感をしっかりと打ち消してしまっているところ・・・・めちゃ考えていらっしゃいますね!また気が付いた方もいらっしゃるとは思いますが、同じく赤と言っても数色、またそれぞれの武装部分など一部を艶ありのままに、そしてツヤ無しのままに差別化を図ることでアーマーを装着しているぞっ!って感じがとても良いですね、胸元のバラの素敵~!

0911_12.jpg

最後になりましたがこちらのモデルの愛されポイントはこの武器ですよね!TiTAN CHANNEL+さんの 【MOIRA】ですね~!素晴らしき鋏っ!元は透明のめーつですが鋏という重厚感を表す不透明な塗と元の素材の透明感を生かしたクリア塗料を使った透かしのある塗が造形の文様をまるで浮き出るように使用されているあたり・・・素敵ですね!また胸元と鋏の真ん中にもある薔薇のアクセントを上手く活用してくださっており全体的なイメージが武器も加わりローズガーデンで生まれた戦乙女みたいな感じが最高です!いい設定だぁ~!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:現在作品
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その32(No109~111)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その33(No112~114)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その34(No115~117)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その35(No118~120)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る