ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
結果発表も滞りなく終わりましたが・・・・

終わっていないもの、まだまだありますねっ!

そうぅ!VKMペイントコンテスト9お客様作品紹介だっ・・・・

という事で、今やっと88に到達!いやぁ~先はまだまだ長いですね!
それだけ店長のご褒美が継続されるという事なのでうれしい限りなのですが、
是非結果発表は終わりましたが最後の最後まで作品紹介ブログを楽しんで頂ければ幸いです!

そいではいきましょう!VKMペイントコンテスト9お客様作品紹介!開始です!

世界数量限定っ、迫力いっぱいのミニチュア・・・・

0814_24.jpg

お客様名:old Amon様
作品名:妖精ダリア
コメント:全てファレホの筆塗りで仕上げています。特に肌、髪、羽根の色の変化に拘ってみました。

では皆様本日も作品紹介行ってみましょうか!という事で本日は今やもう買えない・・・・キット!ワールドミニズは【キメラモデル社】より【妖精ダリヤ(胸像)】の登場です!ちなみにこちらのキットはボークスで在庫がないためもう購入することはかなわないのですが・・・・安心してください!先日8月13日より胸像からグググっと足など生え全身となった【妖精ダリア】さんの販売が開始されました~!こちらも世界数量限定出荷の為ぜひ気になったかたはお早めにっ!※余談:HPの作例で淡いオレンジ色で塗装されたダリヤのペインターは日本の村上圭吾さんなんですよ!

0814_25.jpg

では行ってみましょう!ご尊顔!マジで眼福ですね、海外キット!特に胸像などはその造形も相まって正直海外のペインターさんたちの印象の強い女性になりがちですが~!old Amon様の手によって意思は強くともとてもかわいらしい妖精さんが降臨なされているではないですか!注目すべきはアイペイントですね、リアルではあるもののまるで狙ったかのようなハイライト・・そして瞳の色味も2段階で明るくすることでまるで輝いている様に見えますね!粘膜表現も相まってばっちり視線の感じる目が本当にとても印象的!

0814_26.jpg

そしてやっぱり注目すべき点はこの羽も忘れてはならないのです!光源を意識した淡いグラデーションは本当に正確無比!一体なんちゅう頭の中をしていらっしゃるのでしょうか!ぜひ覗いてみたいっ!奥まったところ暗く見えますよね・・・・こちらの撮影ブースは上からライティングされているので基本的に光がしっかり入るはずなのですが・・・・めちゃめちゃ陰影を感じる!っと!そこに目が行きがちですがその横の髪の毛の陰影表現もばっちり!破綻なく塗られた陰影表現は一見自然過ぎて見落としそうになりますがだからこそすさまじいのです!

0814_27.jpg

んでもって装飾品やお肌も見ていこうね!何はともあれ全てが高レベルでまとめられてますね!店長自身こちらのキットを塗ったことはないんですが、注目してほしいのは・・・・・肋骨です!妖精の少し華奢なラインを・・・造形ではなく塗で表現をされているのです!めちゃすげ~!腹筋や肋骨、腰や胸のラインまで非常にメリハリのあるボディーはold Amon様が作ったのだっ!また装飾品も流石ですよね、NMMの金もそうですが宝石の輝きまでしっかり丁寧!美しく輝いている妖精をぜひご確認ください!

歴史的戦いスターリングラード攻防戦・・・。

0814_20.jpg

お客様名:old Amon様
作品名:ドイツ軍第6軍 スターリングラード 1942
コメント:全てファレホの筆塗りで仕上げています。正面向かって右前からの光源を意識して塗っています。

さぁ続けざまに連投ありがとうございます!先ほども胸像でしたがこちらも胸像!メーカーはヒストリカルなミニチュア!特に胸像を作らせたら本当に素晴らしい世界的なメーカー ライフミニチュアの【1/10 ドイツ第6軍歩兵 スターリングラード1942年】のご参加ですね!ヒストリカルが有名ですが最近では機械仕掛けの芸者?だっけかな?サイバーチックなモデルもあったりと凄い進化をし続けているメーカーさんなのです!また最近だとマリリンモンローとかめちゃ有名ですね!

0814_21.jpg

という事でこれまたご尊顔から見ていきましょうよ!・・・・と言いますか、すんばらしきイケメン!26万人もの兵士が投入されたという最悪の攻防戦の従軍する1人の兵士の決意のようなものが感じられますね!右から光源を当てられている設定という事で右目の瞳の色が一段明るく塗られているのがとても印象的です!思わずピカって光っている様に見えて目が合ってしまいますね。またがっつりとした陰影表現が施されておりますが不思議と違和感ない・・・・もとより堀の深い顔立ちですが目元のシャド~、そして個人的には苦悩を感じる眉間の皺表現とかすんごい好きです!

0814_23.jpg

はい!装備品も見ていきましょう!ライフミニチュアの服の造形とかって本当にすさまじぃんですよね!それを見事に塗り分けてくださっております!個人的には服につけられて陰影もスキですが、腰元に刺されているポテトマッシャー事っ!M24柄付手榴弾がめちゃめちゃクオリテーが高いのです!指先にも満たない大きさの中に文字の描き込み!あとなんと言っても柄付きの柄の部分ね!木目がしっかり描かれていてすんばらしいやないですか!

0814_22.jpg

後ろ姿も様になる!という事で後ろからも見ていきましょうね、男を黙して多くを語らず・・・という事で静かな背中ですがっ!光源にとっては影部分という事もあり全体的にワントーン落として塗られているのが印象的ですね!またこちらでも銃に注目してくださいKar98がっ!しっかりこちらも木目まで描かれているではありませんかっ!なんという意気込み!正面から見るとなかなか見えにくい部分ではありますが、細部までしかりとこだわり抜いてくださっておりますね!何時も作品ありがとうございます!

さぁ皆さん!現場で安全確認したらぁ~!

0814_16.jpg

お客様名:rory様
作品名:ヨシ!!
コメント:台座にファレホメカカラー、フィギュアにファレホゲームカラーを使いました。かなり迷走しています。。。

はい!それでは本日の3作品目です!みんな大好きなあのネコのような女の子の登場ですね。キットは独自路線でなかなか他の人が出さないミニチュアやキットをデジタルで造形するでおなじみの、韓国のメーカーさん!トリファクトリーさんより【1/24かな? はたらくJK よし、気をつけてね。】の登場であります!トリファクトリーさん本当に面白くてこれだけじゃなくネタものからヒストリカル!サイズも1/700の搭乗員セットなども作っていたりとなかなか面白メーカーなのでぜひ調べてみてね。

0814_18.jpg

では別角度からどんっ!もう皆まで言わなくていいでしょう!何ともキレッキレの「ヨシ!!」と言う叫びが伝わって来そうですね。工事現場にいるかの如くしっかりと配色を意識してヘルメットなどを塗っているあたり・・・・流石です!制服の塗りもとても丁寧で、一色で塗り切るのではなくシャドーを施すことで小さいながらも立体感が生まれている!また指の先ほどもないセーラーカラーの首周りのラインも丁寧に塗装・・・素晴らしき集中力なのです!

0814_17.jpg

んでもってお顔もドン!という事でミニチュアの完成度は顔の塗がほぼ80%を決める!と言うくらいに顔の塗装は重要なのですがっ!1/24と言う決して大きくない、むしろめちゃ小さい顔の中に各部の塗分けはもちろん、瞳のハイライト!アイシャドーというかメイクまでしっかりと施され、JKの若々しさを感じさせますよね!茶髪と相まってめちゃ可愛い!

0814_19.jpg

んで最後にベースも忘れてはならない!という事で見事なアスファルトなのです!じゃらじゃら感が出ているだけでなく側溝に映えてきている雑草さんも植えてくださり明るい雰囲気になっていますね!またそのベースのカラーリングも素敵ですね、基本色として水色!その補色にもなる黄色をメインに配置!レインブールとヘルメットの黄色と相まってとてもまとまり良く仕上げられております!また黄色・赤と言う類似色の関係はとても相性が良いですよね!(バンナムのロゴも同じ色!)デザインセンスあふれる作品は必見ですぜ!

開始冒頭15分53秒!

0814_12.jpg

お客様名:にゃも様
作品名:ハウンゼン 356便
コメント:MSは盗まれた未塗装の新造機体という設定をもとに、シャトルは実在の航空機を参考に塗装しました。

さて今回最後の作品紹介はっ!次回作が気になってやまないあの映画のワンシーンを切り抜いたかのような作品がやって来ましたよ~!使用したキットはHGUC?のギャプランさん&何かしらの飛行機・・・・お手上げである!その形状からスペースシャトルにも見えるし!スペースシャトルにしたらやけに長いしっ!まぁなんにしても劇中を再現するためにしっかりと見て作りこまれた様子が手に取るようにわかるっ!素晴らしい工作技術なのだ!

0814_13.jpg

では見ていきましょうか!ギャプランさんです!劇中にテロリスト運ぶあのシーンですね!今からドッキングするのでしょうか?めちゃ臨場感が伝わってきます!またギャプラン自身もめちゃ丁寧に処理をされて作りこまれている!まったく凸凹の感じない滑らかなお肌は本当に素晴らしいですね、またその落ち着いた色のカラーリングはしっかりとパーツごとに塗り分けをされており本当に綺麗!綺麗な機体に対して特徴的な専用ブースターは熱で使い込まれた感を出しているのがまためちゃいい対比となって楽しいですよね!

0814_14.jpg

ではでは超高級旅客機!ハウンゼン 356便も見ていきましょうね、テロリストには会いたくないですがあのシートとか座ってみたいですよねぇ~、ファーストクラスの飛行機でもあぁは行かないですよね!という事で宇宙と地球を行き来する旅客機を再現!この大気圏に突入するための装甲を施されている機体底部の艶と高級旅客機の高級感を演出する機体上部の艶表現が絶妙ですよね!また汚しの方向をご確認ください!斜めに大気圏に突入する際にできたと思われる汚しを見事に再現!これまた私が本物を見た!と言うわけではないですがそう感じさせてしまう塗装と言うのはお見事です!

0814_15.jpg

んで!もっと細かく見て欲しい部分も確かにっ!確かにたくさんあったんです!例えば専用バーニアの上部の加工とか!ハウンゼン 356便のそれこそジェットエンジン部分の加工とかっ!いろいろあったんですが・・・・!見てしまったのですものこいつをご紹介しなければこの作品紹介は終われない!という事でテロリスト1号(仮名)印象的なジャックオーランタンマスクを見事に塗装で再現してくださっております!ちなみにもちろん大きさは人差し指の幅くらい2cmに満たない位!ブラシコントロールもお見事です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る