ホビースクエア秋葉原

塗装実演レポート! キャラグミン フェイト・T・ハラオウン (ブレイズII) 全塗装しました!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


12月25日(土)に実演で製作した『エアフォースコンプレッサーで塗装しよう』のモチーフ作品がまた一つ完成しました!


前回はファレホで塗装した作例をご紹介しました。
前回の記事はコチラから!

そして今回はラッカー塗料で塗装した作品のご紹介です!
製作したのはボークスが贈る、自分で組み立てて楽しむフィギュアのキャラグミン!

メーカー:ボークス
スケール:NON
製品名 :フェイト・T・ハラオウン (ブレイズII)

キャラグミンは、カラーレジンキットで組み立てを楽しみ、自分なりに部分塗装をしたりして完成させられます。
もちろんフル塗装する際にも、適切なパーツの分割が塗装を楽にしてくれます。
それではせっかくの造形村エアフォースコンプレッサーですので、ラッカー塗料によるフル塗装を楽しんでみましょう!

0223_01.JPG

たなびくツインテールと翻ったマント。
足元のエフェクトにバルディッシュ・ホーネット『ブリッツセイバー』の刀身!
造形村の空間構成豊かな造形が冴えわたりますね!

今回の実演では、ラッカー塗料が得意とする『クリアー系塗装』『メタリック塗装』をご紹介しながらの塗装となりました。
さすが艶出し塗装はラッカー塗料が引き立ちますね。


0223_02.JPG


今回の実演では、アーマーにメタリック塗装を多用したり、バリアジャケットをクリアー塗装でグラデーションを施したりしています。
造形村エアフォースコンプレッサーは、高いパワーのコンプレッサーを、模型専用に造形村が輩出したエアブラシ「プロモデルシリーズ」の繊細さでコントロールします。

0223_03.JPG

ブリッツセイバーの刀身もこの通り!
クリアー塗料も、エアブラシを「寝かせて吹き付ける」ことで根元の色が濃く、先端が淡いグラデーションを掛けられます。
こうした表現を自在に楽しめるのもキャラグミンの魅力ですね。
ちなみにキャラグミンのブリッツセイバー刀身や足元のエフェクトはクリアーレジンで表現。
ですので、自分の好みで『均一なクリアー塗装』『色の変更』『ソリッドカラーでの塗装』などの塗装表現をチョイスできます。


0223_04.JPG

エアブラシは、筆塗り塗装に『プラス』される塗装技法です。
『筆塗り』『エアブラシ』を組み合わせることでもっともっと楽しめる!
そんなことを実演でご紹介しました。
という訳で、キャラグミンには高品質なデカールが付属されていますが、今回の実演ではあえてアイペイントに挑戦しました!


0223_05.JPG

エナメル塗料の『ふき取りが出来る性質』を利用して、細かく修正や微調整しながら描き込み、気に入ったところでラッカー塗料のクリアを軽くエアブラシで吹き付け。塗装を固定したら、さらに次の段階にエナメル塗料の描き込み(フォトショップのレイヤーのような感じ)。
これを繰り返してゆく『筆塗りとエアブラシの合わせ技』です。
また、全身のスミ入れも筆塗りがお役立ち。
エアブラシと筆塗りは、お互いに高めあう切っても切れない相方同士ですね!


0223_06.JPG

バルディッシュ・ホーネットを振り上げる空間性の高い造形!

0223_07.JPG


これらを一つ一つのパーツで味わいながら組み立ててゆくのもキャラグミンの醍醐味!
分割されたパーツ毎も素晴らしいですし、それらが組み合わさってゆく過程もまた楽しい。
皆さんも、是非お気に入りのキャラクターがいたら『自分で組み立てるカラーレジンキット』であるキャラグミンを手に取ってください。


0223_08.JPG

そして、その造形の魅力を更に引き立て、ホビーを断然楽しくするオススメの『造形村エアフォースコンプレッサー』をその手につかめ!
ホビスク秋葉原には、エアフォースコンプレッサーの実機も装備。
買う前のご相談も、買ってからの使い方のご相談もお任せ!
さあ、一緒にエアフォースコンプレッサーを楽しみましょう!!