皆様こんにちは!! 鉄道フロアの大和です!!
まだまだ寒さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
新世代の通勤型電車として山手線への導入に続き、横須賀線・総武快速線でも2020年12月からE235系1000番台が運転を開始しました。
伝統の「スカ色(横須賀色)」をまとい、山手線で活躍する0番台とは異なった雰囲気で早くも注目を集める存在となっています。
Nゲージでの製品化はTOMIXが一番乗りということで、本日入荷したばかりの商品をご覧いただきましょう!
まずは前面から!
きれいな塗装と精密な印刷で実車のイメージを良く再現しています。
前面のグラデーションのような帯表現も違和感なく再現されています。
基本編成と付属編成で増解結を行う事からスカートは電連付きとなっています。
増結セットに含まれるモハE234の屋根上には元空気溜め(エアタンク)が設置されています。
床下に非常用の電源が設置されたことで床下スペースに余裕がなくなってしまったため、元空気溜めが屋根上に設置されたのですが、すっきりとした屋根上に大きな箱が2個載った姿がおもしろいですね。
妻面から屋根上へ伸びる配管もしっかりと再現されています。
横須賀線・総武快速線では先頭車同士の連結が行われることから製品でも運転台側のみTNカプラーが標準装備されています。
実車同様の実感的な連結面間隔はTNカプラーならではのかっこよさです。 かっこいい・・・。
E235系1000番台も昨年発売となった205系のように「床下機器を取り付けた床板単位で作り分ける」スタイルとなっています。
ということは隠しパーツがあるのかな、と思って取り外してみたのですが、残念・・・ありませんでした。
せっかくなので昨年末に発売となったTOMIXのE217系と並べてみました。
こうやって見比べてみると、車両デザインの進化ってすごいですね。
側面の帯のデザインこそ大差ありませんが、高運転台・非貫通型といった基本スタイルはE217系で既に確立されていたのだと改めて実感してしまいました。(しみじみ)
今週ご紹介した商品はコチラ! ■TOMIX 98402 JR E235-1000系電車(横須賀・総武快速線)基本セットA ¥13,140-(税別) ※こちらの商品は2月26日からの発売となります。 |
というわけで、今週は入荷したばかりの「TOMIX E235系1000番台」についてご紹介いたしました。
個性的な外観と伝統の横須賀色の組み合わせが新鮮な新型車両をこの機会に是非揃えてみませんか?
並べて遊ぶのに最適なE217系やE259系、房総エリアで活躍する209系2100番台もまだまだ在庫がございます。
次回のSRニュースもお楽しみに!! それではまた~~!!