秋葉原ホビー天国2

『ファレホペイントコンテスト2』ホビー天国2 エントリー作品紹介⑤

 秋葉原ホビー天国2 

皆さんこんにちは!
ホビー天国2-3階担当スタッフです!

「ファレホペイントコンテスト2」はひと段落しましたが、ご紹介できていない作品はまだまだたくさんございます!
必ず最後までご紹介いたしますので、ぜひともお付き合いくださいませ!

それでは作品のご紹介へと参りましょう!
今回も様々な力作が登場しています!「ファレホペイントコンテスト2 作品紹介⑤」ご覧ください!



HT-014-1.jpg

参加部門B:ロボ、メカ部門
作者名:K
メーカー名:バンダイ
作品名:ケンブ・紅(クレナイ)
ファレホ使用率:20%
コメント:ファイア迷彩部分にXPプラズマレッド、細かい塗り分けにジャーマングレー、フラットレッドを使用しました。

スタッフコメント:「K」様の今回2作品目のエントリーは、ロボメカ部門 バンダイ 境界戦機よりHG 1/72 ケンブのミキシング機体となります。台座の土煙が立体的な演出となっており、作品を多方向から見て楽しめるようになっております!土煙の跳ね具合が実にカッコいいですね!

HT-014-2-1.jpg

パーツ分割が多いキットですが、「K」様は一つ一つ丁寧な塗装で仕上げられており、関節の一部にメタリック色を使われているます。写真でも少し見えていますが、各所の関節からキラリと見えるシルバーやゴールドの輝きが、全体のつや消し仕上げの中で絶妙なアクセントとなっております。その他、肩や腕、背面に見られる炎のマークも、ゴールドを下地にファレホ エクスプレスカラープラズマレッドを重ねて塗られていて、つや消しメタリックに仕上がっているのも見どころとなっております!

HT-014-3-2.jpg
台座の土煙は綿で表現されていて、ジオラマ素材のペースト状の土と混ぜつつ、地面の土が飛び跳ねるように立体的に形成しています。
写真の足元を見ていただけると足首まで地面で隠れているほど土が盛り上がっているのがみられる事から、空から降ってきて着地した瞬間に、敵に向かって強襲するシーンを想像しますね!



HT-015-1-1.jpg

参加部門D:ガールズフィギュア部門
作者名:マイキー
メーカー名:うどん工房
作品名:ゴールドシップ
ファレホ使用率:40%
コメント:色使いや、白にこだわりました。髪の毛や、アイペイント、部分塗装にファレホを筆塗りしました。

スタッフコメント:大人気作品 ウマ娘 プリティダービーより、1/8 ゴールドシップが登場!イベントディーラー うどん工房様のキットを使用されて、ガールズフィギュア部門でのエントリーとなっております!
また今回スタッフセレクト賞を受賞された作品でもあります。おめでとうございます!
HT-015-2-1.jpg
「マイキー」様は、エアブラシでゴールドシップの全体を塗装されており、髪の毛や目、装飾部分にファレホを使われているとのことです。衣装のラインなどのマスキングや、金具や帽子のエンブレムといった塗り分けが丁寧に塗装されているのがわかります。
特に目は、筆塗りによる描き込みで設定どおりに再現されていて、仕上げにはクリアーを使って瞳に光沢感を出しています。キラキラと麗しい輝きが実に綺麗ですね!
HT-015-3-1.jpg
「マイキー」様は、淡藤色の髪の毛やパンツ・ブーツの薄水色などの、白に近い難しい色味を絶妙な色彩感覚で塗装されていて、淡色面積が多い背面でもキャラクターのイメージをそのままに各部位がしっかりと判別できる塗装をしているのがわかります。キリっとしたゴールドシップの後ろ姿も素敵ですね!




HT-016-1.jpg

参加部門A:ミニチュアフィギュア部門
作者名:馳走
メーカー名:ビッグチャイルド
作品名:鮫狩(サメカリ)
ファレホ使用率:90%
コメント:メディウムの使い分けで質感の違いを表現しています。

スタッフコメント:前回のファレホペイントコンテストにて、ミリタリー部門で「銀賞」を受賞された「馳走」様が今回もご参加くださいました!

「馳走」様は、ミニチュアフィギュアをはじめミリタリーやジオラマなど様々な作品で参加されており、今回も複数部門にてエントリーいただいております。いつも素敵な作品ありがとうございます!

それでは「馳走」様の1作目をご紹介いたします。ミニチュアフィギュア部門よりビッグチャイルド 鮫狩りシャーキが登場!全身の光沢感や台座の作り込みで「オーク海賊団」の海の雰囲気をうまく表現されております!
HT-016-2.jpg
全体を青系の色でまとめ上げられた色彩は海の者らしいカラーリングで塗られており、その独特なグラデーションの肌色は、グレーズメディウムを混色しながら4層ほど重ね塗りをされているのだそうです。青色系と緑色系の組み合わせが海らしいイメージを想像させるほか、全身の光沢感なども海面から上がりたての様相となっていますね。
HT-016-3.jpg
背中の「纏もの」には鮫の尻尾が確認できて、まさに「鮫狩」の異名にふさわしい背面がみられます。そしてその「纏もの」には鮫肌特有のザラつきがあり、全身の光沢感と相まってリアルな質感が表現されています。また、ロープや腰付近に付いているフックの錆などの細かい気配りもいいですね。台座の白い泡の波表現や、岩場の海水で濡れた光沢など、海の雰囲気を感じさせる作品に仕上がっていますね!



さて、今回のご紹介はここまで!
今後もコンテストの参加作品を順次ご紹介してまいります。次回を是非お楽しみに!

■今後のスケジュール
作品返却期間:2024年3月24日(日)迄 ←今ココ★

ファレホペイントコンテスト3
開催時期:2024年6月頃を予定
詳細発表:2024年4月末頃予定