皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。
引き続きましてV.K.M.コンテスト参加作品のご紹介となります。
なお、前回のエントリー作品紹介へはこちらからご覧いただけます!
→ やってきました『V.K.M.ペイントコンテスト10』! エントリー作品紹介⑥
今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!
では各作品のご紹介させて頂きます。
■エントリーNo.018
スタッフコメント:すっかり常連の明卦抄一様より、ガンプラ「HGAC ウイングガンダム」のイベント限定クリアー版でのご参加をいただきました!
3日ほどでのご製作とのことです。
クリアーパーツの質感ゆえになかなか塗料が乗らず苦戦されたとお伺いしました。わかります・・・
クリアー装甲の裏にあえてムラを出した白を作って塗ることで奥のグレー(関節フレーム)を隠し、クリアー装甲の雰囲気をより活かすという工夫がされています!
一見、気づきにくいこのひと工夫がクリアーの美しさを引き立たせています。
まさにアイデアものですね♪
■エントリーNo.019
スタッフコメント:リンボディビジョン209より「エスター・アグラ(75mm)」でのエントリーをいただきました!ありがとうございます!
時間を見つけながら製作し約1カ月ほどで完成。
基本的に調色しながらの塗装ですが製作に間が開くため、左右の羽根の色を合せる点などに苦労されたとお伺いしております。
その甲斐あって左右ともにまったく遜色のない色味にきっちり仕上がっているのがよくわかりますね!
艶やかな表情の表現がとてもお見事ですね!さらに搭乗しているマシンの文字も手書きとのこと!
左右のサイボーグ脚は(作中の)製造時期が異なるのを表現するため、それぞれ異なる塗り方にしたという、キャラクター像をよく飲み込んでのコンセプトが素晴らしい!
ミニチュアペイント部門、注目の1作です。
■エントリーNo.020
スタッフコメント:海洋堂「アートプラ ゆるキャン△」を使ったヴィネット作品でご参加いただきました♪
まさにキャンプへ向かう小道の途中を切り抜いたワンシーンのような作り方が目を惹きますね。
タイツの膝のグラデーション表現に苦労されたそうですが、遜色なく質感を再現されているのがよくわかります!
2週間ほどで製作。顔と手は成型色で、目は付属デカールですがそれ以外は筆塗りを施されています。
ダウンの質感もこだわりポイントとのことで、仰られるようにモコモコ温かそうな表現が伝わってきますね♪
さて、今回はここまで!
まだまだご紹介する作品がございますので次回をご期待ください!
作品のエントリーは2023年1月15日(日)まで受け付けておりますので、是非皆様ご参加ください!
詳しい規約は、店頭スタッフにご確認いただくか、参加申込み用紙やVOLKS HOBBY Blogにてご確認ください!
それでは皆様のご来店お待ちしております。